« 2020年8月 | トップページ

2021年3月29日 (月)

The Vapes(渋谷サイクロン)

今日はどうしても足を運んでおきたかった、あるバンドのライブを聴くために渋谷サイクロンというライブハウスに行ってきました。

The Vapesというガレージロックバンドです。
210329a

 このバンドを知るキッカケになったのは、有希乃さんという存在を通してでした。そして私にはこのバンドのボーカルをされているNanaさんに、今でも心から感謝をしていることが2つありました。ひとつは私が聴いた有希乃さんのライブの中でも、ダントツに素晴らしかったライブを企画&当日共演されたこと。そして有希乃さんが活動休止されて3ヶ月ほど経ったある日、有希乃さんの「とゅもろ」をカバーされたことでした。この2つがどれほど私の心の中で大切な思い出となっているかはうまく伝わらないかもしれないのですが、いつか必ずライブに足を運ばなくてはと思っていました。実際何度か試みたのですが、時間や場所がうまく合わず、延び延びになっていました。そしてこのコロナ禍です。ますます機会を捕まえることが難しくなっていました。ただあまり熱心なファンではなかったものの、時々聴いたThe Vapesさんの曲は自分の好みに合う物もあって、熱心なファンだとは言えませんでしたが、心の中でずっと応援していました。

 そんなバンドからギターのメンバーが脱退するというニュースを知りました。ビックリしました。なぜならThe Vapesの魅力のひとつは間違いなくギターだと感じていたからです。「I wanna be」とかのリフは絶妙だったし(きっと私のようなギターロックが大好物な人が聴けばわかってもらえると思います)、このバンドはベースもドラムもボーカルもそれぞれに存在感があって、バンドの成り立ち方が足し算ではなくオールオアナッシング的な空気がありましたから、誰かが抜けると大きな痛手であることは間違いありません。自分が知っているThe Vapesというバンドの音を心に刻みつけるラストチャンスではないのか? そんな思いから今回は意地でも!と渋谷サイクロンに足を運びました。

 ライブハウスに来たのは有希乃さんのライブ以来。ライブ自体もU2以来。PERHAPS MAYBE'sさんあたりから聴いて、タカノリョウさんがあって、いよいよThe Vapesさんの登場。いや、まじカッコイイです。もっとはやくライブでみればよかったと激しく後悔。バンドサウンドはやっぱええわ!と燃えたぎるような。そのぐらい本当にカッコよかった。中でも3曲目の「スーサイドライブ」はオーディエンスの我々にもNanaさんの気持ちが伝わってグッときました。ライブだから伝わる歌ですね。生きててよかった。ここに来てよかった。あっという間の30分。魂こもってました。

 私は所詮オーディエンスの1人でしかありません。音楽で食べていくことがどんなにツライかも少しは知っています。バンドを続けていくしんどさもあることでしょう。だからThe Vapesさんにガンバレとか、負けるななんて知ったような言葉は口が裂けても言えません。

ただただThe Vapesさんに伝えたいこと。

 私は今日の渋谷サイクロンのライブにオーディエンスとして参加できて、本当によかった。サイコーにカッコよかった。今日の4人の演奏、誰の物でもないThe Vapesのロックだったし、こういうバンドが存在していることがとても誇らしいです。

 本当にサイコーの音をありがとうございました。チャンスがあればまた足を運びます。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ