BD:THE ADVENTURES OF MARK TWAIN
邦題『マーク・トゥエインの大冒険』
ウィル・ヴィントンというアニメ作家をご存じだろうか。アカデミー短編アニメ賞も受賞しているクレイメーション(粘土アニメ)の第一人者で、アメリカではカリフォルニアレーズンのコマーシャルがよく知られた仕事。他にもマイケル・ジャクソンの『ムーンウォーカー』の中でかかる"speed demon"や、こちらも珍作であるウォルター・マーチ監督の『オズ』(1985)でも、そのクレイメーションを存分に披露してくれている。その彼が作った世界初の長編クレイメーションであり、現在に至るまで唯一の長編アニメ作品がこれ。作品自体も素晴らしく、クレイメーションの楽しさももちろんありながら、マーク・トウェインという作家を狂言回しにした人生論にもなっており、何度みても飽きない。日本では1985年の東京ファンタでのみ上映された(私は渋谷パンテオンでこれがみられたことは未だに自慢です)。
で、熱狂的なファンはいるもので、日本は幸運なことにVHSでもLDでも、そしてDVDでもパッケージソフト化された。しかしさすが本国のアメリカはBDまでリリースだ! しかも映像特典がテンコ盛りになった。なんといっても目玉はウィル・ヴィントンのコメンタリーと、ビハインド・ザ・シーンだろう。ここまでやっているんだと、みているだけでなんか目頭が熱くなってくるような光景だった。スタンダードサイズで撮影されており、もともとのLD版と比較するとビスタにトリミングされていてその点だけは残念だが、でも私にとっては宝物のような商品。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント