『首』
☆☆☆ 正義を追求するという狂気、それを再現する小林桂樹の狂気。
森谷司郎の力作として評価の高かった本作。見応えのあるドラマになっていました。この映画は実話を元にしているのですが、驚いたのは、このできごとが戦時中だったということ。正木ひろしという弁護士を『真昼の暗黒』絡みでしか私の知識はなかったのですが、これをみるとすごい人物だったのだとあらためて実感できます。その正木弁護士を演じるのが小林桂樹。これが本当に素晴らしかった。一歩間違えると狂人すれすれの鬼気迫る行動をとるために、ひとつひとつの出来事が積み重ねられており、そこに説得力を持たせることに成功しています。このあたりは後年『日本沈没』に登場する田所博士へとつながっていくことになるのでしょう。あのラスト、後年の正木弁護士を描いたあのラストにはドキッとするしかありませんでした。
また森谷司郎の演出も簡潔で歯切れが良く、ひとつの正義を追求するという行為をきっちりと描いています。この点も彼がこの後、立て続けに撮っていく超大作路線でみられる困難に立ち向かう主人公の狂気すれすれの行動を想起させます。でも本作じゃこの時代では珍しくモノクロスタンダードというフォーマットが選択されています。これが昭和初期を描いた作品に合っており、中井朝一カメラマンが腕をふるっています。
小林桂樹と森谷司郎、この2人の映画人を知る上でも重要な作品であり、作品自体も楽しめる社会派娯楽作品です。
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