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2013年8月16日 (金)

「W亭」桃月庵白酒師匠公開収録

Wte2  WOWOWが新しい落語企画をスタートということで、その公開録画に当選することができました。今回はお土産で扇子までいただきました。この番組は9月スタートで1回目は柳家三三師匠。今回は2回目で、演者は我らが桃月庵白酒師匠。今日は2回公演で昼夜2席ずつ4席やるそうです。前座さんが「垂乳根」を演じた後、師匠登場。

桃月庵白酒「犬の災難」
考えてみるとこの古今亭のお家芸(ご存じの方も多いと思いますが、メジャーなのは「猫の災難」。でも志ん生が犬の方が好きだということで犬にアレンジしたネタ)、高座でみるのは初めてでした。こういうネタは白酒師匠、さすがです。酔っ払いの開き直りがおかしい。

桃月庵白酒「妾馬」
八五郎出世なわけですが、私は「松曳き」の印象が強すぎて、そっちとくすぐりがかぶるところが多く、なんかどっちつかずに聞こえてしまいました。それでも充分おもしろいのですが。

しかし。せっかくこういう番組が始まるというのは素晴らしいことですし、WOWOWさんはとても好きなチャンネルなので心苦しいのですが、あえてあえて、苦言を呈します。

・会場のこと
恵比寿のザ・ガーデンルームだったのですが、とにかく音が良くない。前座さんの語りが聞き取りにくかった時には「ありゃりゃ」と思いましたが、白酒師匠のあの語り口で聞き取りにくいなんて、そりゃ会場の問題でしょうということです。PAのせいか、小屋の特性かはわかりませんが、少なくとも話芸をきかせるところではない。しかも私の席、後方の席ということで見やすくするためか、なぜかクッションが2枚重ねで敷いてありましたが、重みであっという間にぺったんこ。それならば席数を減らした方がよっぽどいいです。今までWOWOWの落語番組はさまざまな会場を使われていますが、どれもなんかぴんときません。他局になりますがテレ東系の落語番組が使う深川江戸資料館小劇場、または渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホールや横浜にぎわい座なんかを使ってほしいところです。

・セッティング
白酒師匠が黒の背景と黒の紋付きが重なってと笑わせていますが、これはしゃれになりません。だって噺家さんの着物は基本的にモノトーンが多いのですから。またこれも師匠が言ってましたが、私もクレーンカメラはさすがに邪魔だと思います。公開録画だとはいえ、あれでは客席が意識するなというのは無理です。

・1日4席?
いや、これが一番気になりました。昼夜公演で2席ずつ。お客さんは入れ替わっているとはいえ、夜の部が「親子酒」「二番煎じ」だったとのこと。これをおひとりでやったとなって「大丈夫?」と思ってしまいました。だって昼夜公演の間もそれほど長いとは思えずネタ全部酔っ払いが出てくる話、しかもわりと長めのネタが2つ。あまり普段の独演会でもない形態なので、師匠が少々気の毒に思えました。またテーマ的なしばりはいるのでしょうか? いるのだったら何人かで演じた方が良いと思います。さらに三三師匠の番組放映予定をみてびっくり。2時間超? それをおひとりで? TBSの「落語研究会」だって、そんな無謀なプログラムは…

多分いま落語のレギュラー番組で有名なのはTBSの「落語研究会」とNHKの「日本の話芸」でしょうか。でも、これは両方ともやや敷居が高いのは事実。少なくともみんなでワハハな雰囲気じゃない時があります。私が今、一番楽しんでいる落語番組はずばりチバテレビの「浅草お茶の間寄席」。浅草演芸ホールの興行をそのまま中継録画といういたってシンプルな構成ですが、いろんな人の高座がだらだらと楽しめる。落語ってそういうのでいいと思うのです。落語ファンとしてはBS11の「ようこそ芸賓館」も楽しくてよいのですが、いかんせんスタジオ収録で客入れしていないのが致命的です。テレ朝の「落語者」も悪くなかったのですが、なんか気取っているところがあって好きになれませんでした。では落語が楽しめた番組を思い返してみるとBSジャパンの「今どき落語」(終了)と日テレプラスの「らくらくゴーゴー」。どちらも演者とネタの選び方がとてもよかったし、肩の力がぬけた作り方でよかったのです。

そこで提案!
・すっきりした構成の番組。30分から60分。それ以上はやはり長いと思うのです。WOWOWさんのスポーツ中継が好きなのは余計なことをしないから。落語もまったく同じだ思います。
・公開収録は4席。1席は二つ目さん、3席真打さん。オンエアは2席ずつ。
・席亭さんをぜひ決める。映画番組のW座みたいな感じで。

とりあえずWOWOWさん、落語企画楽しみにしてます。

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