WOWOW映画王選手権(2011)挑戦記 その2
こんな記事を書いていまして、その後どうなったかを書いていませんでした。実は少しだけ目立ってしまったのです。というわけで自慢めいてしまったら申し訳ないのですが、思い出の整理と言うことでブログにも書いておきたいと思います。
さて2次は関東と関西でわかれて実施されました。関東は赤坂のWOWOW本社ビルにて開催。人数的には100人近くいたでしょうか。前回のWOWOWのクイズでお顔を見かけた方もちらほら。大澤亜季子さんが司会をされてらっしゃいました(とてもステキでした!)。まず前半は所定の人数になったらおしまいというサドンデス形式による○×クイズ。1問間違ったら即終了という緊張感の中、私の結果ですが、あっさり通過。(下の写真で左から2人目の顔がちょうど隠れているのが私です) ここで15名になりました。
後半戦はプレゼン。5つの作品の中から1つ選び2分間で魅力を語るというものでした。出された5作は『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、『プロジェクトA』『幸福の黄色いハンカチ』『ローマの休日』『トイ・ストーリー』シリーズ。私は『トイ・ストーリー』シリーズを選びました。話したことは、ほとんど思い出話(汗)。1は独身時代に交際中だった妻とみて、2は結婚してから妻とみて、3は上の娘と一緒にみて。そんな経緯だったので普通にその話をして、自分がこの作品と同時代に同じ歩みをした幸せを述べました。時間を意識して話すのは仕事柄大丈夫ですから、ちゃんと時間通りに話せました。ここで15名が5名になりましたが、またまた残ってしまいました。
とりあえず今回の2次は知識というよりは運試しでしたね。これならば知識試しを期待していた参加者の方は不満が残ったかもしれません。そういう意味では今回私はラッキーでした。2次で残った方とは待ち時間の間、小さな控え室にいたのですが、話がすっかり盛り上がってしまいましたねぇ。待ち時間はそれなりに長かったと思うのですが、最高に楽しい時間でした。私は今、そういう話ができる方が周囲にいないので、こういう場が持てるのは本当に貴重なのです。ですからこの日はなんか久しぶりに映画ファンのオフ会みたいなのに参加したような気がします。
いよいよ次はオンエアもされる準々決勝です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント