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2012年9月 3日 (月)

爆裂!アナーキー日本映画史1980-2011

Anjfi80  こちらは80年代以降の秘宝系邦画ガイド。123本中、鑑賞済は103本。そのうちほぼ半分が劇場で。まあ自分がリアルタイムということもあるだろうが、この本のすばらしさは既にみた作品の紹介文も面白いものばかりなこと。ちゃんと納得させるだけの原稿が並んでいる好著。『仰天カルト・ムービー100』には足りなかったこと。買いの一冊であることには間違いない。それにこれは日本映画30年について真剣に考えるきっかけとすべきだ。なぜなら123本のタイトルを眺めているといろんなことが浮かび上がるからだ。単純に1959-1979と比較すると
1:コンスタントに撮っていない監督が多い(また近い30年なのに故人も多い)
2:何というか時代の「核」になる作品がこの時代に存在していない(メインストリーム側もそう) 時代を象徴する作品はこれだと宣言するにはどれも小粒すぎる。
 だからなおさら映画秘宝の役割は重要だと言いたい。三池、園、井口、松江・・・これらの監督がブレイクする過程で秘宝が果たした力は大きい。時代の核となるには作品自体の力とそれを見いだす映画マスコミとの共同謀議が必要なのだ。 そして旧作や映画人を大切にしているのもマル。『野獣刑事』『ロケーション』『将軍家光の乱 激突』『オン・ザ・ロード』 どれも時代の流れの中で埋没しかねない力作ばかり。秘宝はちゃんとおさえている。だからこれから大切なのは若い読者を増やすこと。成海璃子みたいな子を増殖ダ!

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