AVR-3311の「AirPlay」対応ソフトウェアアップグレード
デノンからアナウンスはされていたものの延期されていた「AirPlay」対応ソフトウェアアップグレードが1/6から始まりました。「AirPlay」はパソコンのiTunesライブラリの音楽やiPhoneやiPad、iPod touch内の楽曲などを、対応機器にネットワーク経由で伝送し、再生できるようにするアップルのネットワークオーディオ規格でして、はやい話がPCでiTunesライブラリの曲を聴くにはPCのスピーカーだったのが、アンプ経由で楽しめるということです。私のアンプAVR-3311も対応ということで早速申し込んだら、あらまあ早いことに今日アップデート手続きに関する書類がデノンから到着。ただアップデート自体は完全にネット経由ですし、送られてきた物は薄っぺらいマニュアルのみ。正直ネットでやれるだろ?という感じなものでしたが、とりあえずそれをみながらスタート。ちょっとダウンロードで冷や汗(いや、我が家のルーターの調子が悪く何とかせねばならない!)を書いたが、なんとか終了。その後セットアップでファイヤーウォールが原因でエラーはあったものの、それも無事設定終了。さて感想は・・・。
もう最高!
こんなハードを導入して苦労したのがウソのようですよ。少なくともメディアプレイヤーなんかよりはずっとスマートだし、パソコンで操作できるのがいいです。というわけでこの規格が普及するといいなあと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント