激変!PCまわり その1
7月に我が家のパソコン環境にて故障が続発。というわけでここぞとばかりにいろいろと入れ替えました。
まず1発目がデスクトップPCの故障。電源が入っても正常に起動せず。HDDを換装してもダメだったので、どうやらマザーボードがアウトだということになりました。このPCを購入したのは3年ほど前。液晶モニタを安価でほしかったので、いつものようにキューブ型ベアボーンではなく、エイサーの既製品を購入したマシンでした。なのでマザーボードを交換というわけにもいかず、新マシン購入決定。ただ以前より自作機の割安感はなく、私自身それほど頻繁にパーツの交換などをしなくなったので、今回もBTO可能なメーカー製のもので検討した結果、EPSONのエンデバーMR4000を購入。開梱後の第一印象としては
「なんかでかくない?」
イメージ的にはもう少し小さいはずだったのですが・・・。あやうくラックに置けなくなるところでした。でもまあ「畳とマシンは新しい方がいい」というのは本当で(?)、エイサーのマシンの遅さにイライラすることが多かった私も、今回のCore i5-661 プロセッサーマシンは快適。WinVistaの使い勝手の悪さに立腹し、結局ずっとWinXpにしていた私も、今回はWin7(64bit)を選択しましたが、どうしても必要な古いソフトウェアで動かないものや周辺機器もほとんどなく、筐体の想像以上の大きさ以外はよい感じです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント