訃報:市川準
映画監督の市川準さんが19日未明、脳内出血のため東京都渋谷区の病院で死去しました。享年59歳。この日まで新作『buy a suit スーツを買う』の編集をしており、その直後に倒れたそうです。
1948年東京都出身。1975年にCM制作会社に入社してCM演出家になり、1981年からフリーランス。禁煙パイポ、タンスにゴン(金鳥)、エバラ焼肉のたれ、ヤクルトタフマン、デューダ等で印象的な作品を数多く残します。1987年『BU・SU』で映画初監督。その後もクレイジーキャッツが総出演して話題になった『会社物語 MEMORIES OF YOU』(1988)、『ノーライフキング』(1989)、『竜馬の妻とその夫と愛人』(1990)、『トニー滝谷』(2004)などを監督しました。最後の監督作は『あしたの私の作り方』ですが、前記の『buy a suit スーツを買う』が東京国際映画祭での上映予定作品になっており、どのようになるかが気になるところです。
CM出身にもかかわらずいわゆる映像派ではなく、かといって今までの日本映画の見得いっぱいの演出とは違うナチュラルなスタイルは新鮮でした。特に内館牧子の映画シナリオデビュー作でもある『BU・SU』は見事な作品で、むしろ今の中高生の方も共感できるところが大きいのではと思います。
ご冥福をお祈りします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント