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2008年7月11日 (金)

『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』

Indy04☆☆ 続きを作る必要性なし。
 ルーカス=スピルバーグという豪華なコンビで送り出した三部作。前作からすでに19年が経過してのこの第4作目ははっきりいって期待はずれ、いやそもそもそれほど期待もしていなかったので、期待していないラインよりもさらに低い、ただの凡作でした。
 このシリーズの何が魅力的かといえば、まず息もつかせぬシークエンスの連続にありました。しかしこれはこのシリーズのワンアンドオンリーな個性ではなかった。ではそれは何だったかと考えるに人間臭いところではなかったかと感じるのです。ユーモアとグロテスクさが同居して、けれども男なら誰もがあこがれるような冒険のロマン(宝探しなんてやっちゃいけないけれどやらずにはいられない、みたいな感じですよね)がきちんとツボとしておさえてあるところが、このシリーズにはありました。そしてもうひとつ忘れてはならないのは、その世界観を誰もみたことがない映像でみせてくれたことにあったことです。『レイダース失われた聖櫃』のチャチャポヤン神殿、そして聖櫃がもたらしたパワー、『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』のトロッコチェイス、そして『インディジョーンズ最後の聖戦』の聖杯を前にした謎解き。だからどれだけ亜流作品がうまれてもインディのトリロジーは輝き続けました。
 そんな力が4作目にはありません。このシークエンスをもう一度見たいという場面すらない。正直クリスタスカルのことなんてどうでもいいやとしか思わせられない物語展開なのです。これはジョン・ハート演じるオックスリーの存在が謎解きの楽しさをぶちこわしているといえます。おかげでカレン・アレンも、シャイア・ラブーフも、そして存在感はピカイチのケイト・ブランシェットすら無駄に使われた印象でした。とどめはハリソン・フォードが頼りない。よぼよぼです。もうこういうアクションに似合う俳優ではありません。主要スタッフのうち、続投はジョン・ウィリアムズだけ。やはり撮影監督が替わったのは大きかった(ダグラス・スローカムは『最後の聖戦』がキャリア最後の作品、すでに現在90歳を超えているはず)。もうヤヌス・カミンスキーと組むのはやめたらどうでしょう? 特に視覚効果満載の作品やアクションシークエンスが多い作品は彼には無理です)。
 そもそも19年もブランクがあって、それでも続きを作る必要性が感じられませんでした。私のような映画ファンは、あの『最後の聖戦』のエンディングで思いをめぐらすには充分なのです。スピルバーグが本当にとりたかったかどうかは知りませんが、とりあえず「スター・ウォーズ」とこれに関してはルーカスが過去の財産を食いつぶしている印象しかありません。とりあえずもういいです。
(TOHOシネマズ六本木ヒルズ7にて)

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コメント

こんにちは。コメントは初めてだったかな?
自分はこの作品を三度見ましたけど、まああれだけ好き勝手
やってくれると別の意味でいとおしくなりました。まさか
これがフランク・ダラボン稿を蹴った最終稿?とは思いたく
ありませんが最近は妙に辛気臭かったスピルバーグ監督が
あからさまなB級を徹底して作ったことに小さな嬉しさも
感じました。しかし好きな人ほど評価が分かれることは
必至ですよね…。

この作品に限らずスピルバーグ作品はTADスピーカーの
音がとても合うように思います。自分は三度目をMOVIX亀有#8の
TAD使用館で見たんですが、気持ちよく鳴らしていて映画を
楽しむことができました。JBLに慣れている自分にはTAD
のマイペースな個性は新鮮に映ります。

そしていよいよ新宿ピカデリーの復活です。
スピーカーはJBLでSMT仕様の箱に松竹本社系の
チューニングで良い音を出しているようです。期待したいですね。

投稿: 月夜野 | 2008年7月17日 (木) 08:50

月夜野さん、こんばんは!
私、だめだったんです。なんかルーカスのだめさが出てしまった気がしました。

それとTADのご指摘、妙に納得しました。
そうですよね。レイダースマーチをシネコンできくのは今作が初めてですもんね。六本木ヒルズ7のサウンドはちょっと納得がいかないほどで、ものすごく軽かった。私はTADの方がもう少しオールドスタイルなシアターサウンドという印象があります。でも、MOVIXのメインシアターはもうインディになることは少なそうですね(涙)

新宿ピカデリーには期待しているのですが、ここのWEBサイトがみにくくて(最近音響表記もしてくれないところも多いですね)、せめてDLPの表記ぐらいはあるとうありがたいですよね。私は『ダークナイト』(もちろん1でやってくれますよね、と期待しているのですが)で足を運ぶ予定です。

ではまた

投稿: じんけし | 2008年7月21日 (月) 16:22

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