訃報:ロバート・アルトマン
ロバート・アルトマン監督がガンに伴う合併症のため11/20にロサンゼルスで亡くなりました。享年81歳。遺作はメリル・ストリープ、ケビン・クライン、リンジー・ローハンなど豪華スターが共演した人気ラジオショーの舞台裏を描く群像劇『今宵、フィッツジェラルド劇場で』。ムービーアイの配給で、2007年春日本公開予定。その後賞品のピックアップトラックを勝ち取るまでを描いた『ハンズ・オン・ア・ハードボディ』(原題)の撮影に入る予定でした。
1925年ミズーリ州生まれ。ハリウッドの大作主義に背を向け、群像劇を得意とし、鋭い洞察力と辛口なユーモアで人間の本質に迫る傑作を次々と生み出したアルトマン監督は、ベトナム戦争への批判を込めたブラック・コメディー1970年の『M★A★S★H マッシュ』でカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞、世界的な名声を獲得しました。1980年の『ポパイ』の興行的失敗で一時干されるが、1992年の『ザ・プレイヤー』で復活。『ロング・グッドバイ』『ナッシュビル』『ショート・カッツ』『ゴスフォード・パーク』『クッキー・フォーチュン』などの傑作を生み出しました。アカデミー賞では5度ノミネートされるが、いずれも受賞を逃し、2006年のアカデミー賞でついに特別功労賞(名誉賞)のみを手にしています。
アルトマン監督作ではやはり『ショート・カッツ』でしょうか。すごい作品でした。ご冥福をお祈りします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント