DVD『遠い夜明け』
で、昨年鑑賞した作品をDVDで購入。というのも気になる話をきいたから。どうも日本公開時や私がWOWOWのオンエアでみたもの、さらにはVHSやLDでリリースされていたものと、DVDはエンディングが違うらしい。結論、違った。かなりひどい形で。
物語の場面自体に違いはない。差し替えられていたのはエンドロール直前。主人公のジャーナリスト家族が南アフリカから脱出するセスナが映っているところ。ここに公開時には「1962年以降南アフリカ政府が裁判を行わずに拘置することを合法化した。それ以降拘置中に死亡した人の名前と公に発表された死因は以下の通り」とテロップが出て、その後延々となくなった人の名前が出てくるのだ。これがまた「自然死」「首つり自殺」という理由が並べられて、それでも疑わしいのに、「シャワーで転倒」などがぞろぞろ出てくる。つまり本編中に出てくる指導者スティーブ・ビコのような悲劇は、他にもたくさんあったことが示唆されるのだ。
ところがこれが国内盤のDVDにはない。しかもふざけたことにDVDは以前のビデオ素材の字幕を使用しているらしく、画面上には何もテロップが出てこないでセスナがただ飛んでいるだけのところに、字幕だけ出てくるのだ。これでは最後のとどめがなくなってしまうではないか。うーん。米国盤がどうなっているかも知りたいところ。
B-AVG.-5.7MB/sec.
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント