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2005年1月 4日 (火)

『オールド・ボーイ』

336c6df9☆☆☆1/2 喪失感を何で埋めるかという問いは、この物語に底なしの闇を与える。

(シネマスクエアとうきゅうにて)

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『ポーラー・エクスプレス』

20050825103953☆☆1/2 アイマックスだと別物になる凄さ。しかし己の空想力を力業で枠にはめ込まれる不快さはぬぐえない。

(メルシャン品川アイマックスシアターにて)

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2005年1月 3日 (月)

『ターミナル』

37e57c2a☆☆ 寓話なのか、小品なのか、それとも何も考えていないのか。

 
再びトム・ハンクスと組んだスピルバーグの新作。『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は他人様が言うほど嫌いではないのですが、でもこれはいけません。一言で言うならば味がない。
 何がうまくいかなかったのかを考えると結局これが小品としての可愛らしさがなかったからではないでしょうか。長いし、金をかけたことが画からにじみ出ているし、トム・ハンクスもミスキャストだと思います。いえ、トム・ハンクスはさすがなのです。でもちっともヨーロッパ人がアメリカで戸惑っているようにみえない。これは問題です。演技陣ではキャサリン・ゼダ・ジョーンズがキュートでした。あと『ヒドゥン』のマイケル・ヌーリーの顔が見られたのは嬉しかった(汗)。
 最後にスピルバーグはヤヌス・カミンスキーを撮影監督に指名するのはやめた方がいいと思います。確かに彼のセットアップは早いのだろうし、画としてもスタンダードな撮り方をしているのだと思います。でもスピルバーグの作品をすごく雑だと感じるのは彼と組むようになってからで、成功しているのは『シンドラーのリスト』『プライベート・ライアン』ぐらいではないでしょうか。『宇宙戦争』が心配だ!
(109シネマズMM横浜9にて)

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『カンフーハッスル』

31daaefa☆☆☆ もっと肉弾戦でもいいでしょ。

 『少林サッカー』に続くチャウ・シンチー監督主演最新作は、ストレートに『功夫』(原題)。ブルース・リーへの憧れとともに、かつてのアクション活劇へのオマージュもたっぷりの作品となりました。
 『少林サッカー』のべたべたしたネタをさらっと描くおもしろさは今回も健在。むしろ今作の方が好みです。とくに豚小屋と呼ばれる集合住宅に住む人々の描き方は見事で、琴を持った殺し屋との壮絶な戦いは必見です。しかし戦いがエスカレートしていくにつれて強さが絵空事になってしまうことが残念でした。今作の方が後味のよさがあるだけに、デジタルエフェクツでみせてしまったクライマックスには自分の中で血湧き肉躍る感覚がわきません。私がかつてジャッキー・チェンの何に感激したかといえば、彼のアクションに痛みと現実感があったからです。それがまるで『ドラゴンボール』のように、ただ場面として派手になるだけで、超人の上はさらなる超人といった積み重ねが、空虚に感じました。
 本当は最後の対決は大肉弾戦になってもよかったはずです。そういう意味でチャウ・シンチーのオマージュは微妙に的をはずしているとはいえ、見応えは充分の1本です。
(109シネマズMM横浜2にて)

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『エイリアンVS. プレデター』

453ce8d8☆1/2 戦いに派手さがない。物語に起伏がない。

 
そこそこ期待はしていたのです。なんてたってダメな方のアンダーソンといわれてしまっていたポールくん(もちろんいい方は『マグノリア』のアン ダーソン監督。こっちも最近冴えないですが) 『バイオハザード』は結構楽しめましたし、こっちの続編の監督を蹴って引き受けた仕事。でもその意気込みは吉とは出なかったようです。やっぱりこういう激突はどっちにも見せ場を作ろうとしてしまうせいか、どっちつかずになってしまいますね。なんかプレデターはすっかり擬人化されてしまってますし。それとやるならとことんでしょう! 肉弾戦にせよ逃亡にせよ中途半端で活劇的なカタルシスに欠けていたと思います。
 両方ともFOXが映画に関する権利を持っていたので出来た企画ですが、こういうぶつけかたは楽屋落ちで終わらせていた方がよかったのかもしれません。
(109シネマズMM横浜3にて)

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